君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

関ジャニ∞が気になった方におすすめしたい錦戸亮

安田くんのバージョンをまとめたときにまとめておきたいなあ,と思ったのが,また別の視点から曲を作る錦戸くんがつくった曲.絶賛発売中のなぐりガキBEATの通常盤にも,ちょうど錦戸くんがつくったTOKYOholicが入っているから,いいタイミングだしまとめておこう!と思いつきでかいている。

 

・TOKYOholic/なぐりガキBEAT

 

なぐりガキBEAT(通常盤)

なぐりガキBEAT(通常盤)

 

 これは,はじめて聞いたのが関ジャニ'sエイターテイメントの大阪公演.それまで,TwitterのTLでよくTOKYOholicがやばい(語彙力)っていうのは目にしてたんだけど,どういう感じなのか全然想像できなくて.しかもセットリストも全然見ずに入らなかったから,どこで噂のTOKYOholicが聞けるのしらないまま入ったら,バンド曲の始まりがこのTOKYOholic.いやーーーーあつい.歌詞から全力で溢れ出す錦戸亮の作詞感.「I don't like you TOKYO.」を曲の間ずっと推してるのに,最後の「I can't hate you TOKYO!」がもう,,,don't like で別に嫌いとは言ってないんだよね.好きじゃないって言われたら,普通はじゃあ嫌いなん?ってなりそうじゃない?普通じゃないかも知れないけど.なのに,最後の最後で can't hateで嫌いにはなれないって言っちゃってるとことがあまのじゃく錦戸っぽくて好きです.基本的に錦戸くんのかく歌詞が,難しくかこうとしている感じがしてとても好き.

 

・code/pacific

 

pacific【通常盤】

pacific【通常盤】

 

 錦戸くんのソロ曲はNEWSのアルバムにいいやつがたくさん収録されてることは,錦戸くんがNEWS脱退したあとに錦戸くんを好きになったひとや関ジャニ∞を好きになった人に声を大にして伝えたい.その中でも私が一番好きなのはcode.ラブスーパーマン錦戸亮が溢れています.ロマンチスト錦戸亮が溢れています.これは聴くに限るので,サビの歌詞だけ

君を彩るすべての要素を 僕が守ってみせよう

何があっても傍にいよう

君が悲しむすべての要素は 僕が奪うから

もう少しだけ愛を 愛を 愛を

 

 ・stereo/ズッコケ大脱走

 codeに負けず劣らず,錦戸さんが誰かを想って書いて,切ない声で歌っている曲.歌詞だけでみると,もし今仮に私が当時の錦戸くんと同い年のアイドルのファンで,作詞作曲した曲です,ってstereo出されたら,なんでこんなに具現化された曲にお金払わないといけないの??ってtwitterとかでたぶん荒ぶる.だって発売が2007年の錦戸くんの誕生日前だから今の私と同い年の時にこれをつくってるんだよね,,,いやあ,,ananの特集とかのBGMとかになりそうなイメージ(これだけで伝わって).でも,このときからラブスーパーマンの片鱗を見せてるあたり,さすが.週刊誌を賑わせ続けただけある(あくまでも当時ね!).不可能だけど,できることならモチーフになった女性にこれを初めて聴いたときの心境を教えて欲しい.

 

・Snow White/GIFT

 

GIFT~緑~(完全生産限定盤)

GIFT~緑~(完全生産限定盤)

 

2009年に3日間連続リリースしたシングルGIFTの緑に収録されてます.たぶんGIFTの楽曲は8ESTの通常盤に収録されてたと思う.通常盤が手元にないから確認はできないけど,きになったらぜひぐぐってみてね.これもこれで糖度高めの錦戸亮が見受けられます.

夜空舞う君が僕の髪を撫でて 肌に触れ優しく笑ってる
ただそれが嬉しくて いつまでも君を見つめてた 

 この糖度高めの曲をクリスマスにおたくに届けてくれるのは彼なりの優しさなのか,はなはだ疑問だったけど,個人的にはGIFTの中で上位の推し曲.私の中での錦戸曲のイメージはここら辺でだいぶあまっあまのバラードに固まってきた気がする.完全に余談なんだけど,このGIFTはクリスマスのイブイブ・イブ・クリスマスの3日間連続リリースっていうのにすごくこだわってて,初日の前日にフラゲをしにCDショップに行ったら,3枚予約したうちの1枚しか売ってくれなくて!店員さんのうしろには明らかに他の色もおいてあるのに!結局学校帰りに毎日CDショップ寄った悲しいクリスマスの思い出.これだけ大変なら発案時に3日間連続リリースとあげられていた,もう一つの案のミニアルバムにしてもよかったんじゃないの?って中学生ながらに思ってた.はい,余談終わり.

 

個人的に錦戸曲っぽいやつだけあつめてみました.アイスクリームは安田曲の時に書いたから今回書いてないけど,歌詞が全力で錦戸亮.初めて聴いたとき,ここ錦戸くんがかいたやろ〜〜って心の底から思った部分があるんだけど,たぶん初めて聴く人でもここじゃない?と思うと思うから,聴いたことない人にぜひとも聴いていただきたい.

メンバーのソロ曲ではよく錦戸ソロを聴いてる.だって大倉くんのソロ,クセがつよいんだもの.私だけがそう思うのかも知れないけど,,,でも,ほら,no-no-noとかさ「yabai-yabi-yabaiにならって,3回なぞったの?」って思ったりしたから.あくまでも当時の話.今はそんなこと思わないけど.大倉くんがこだわって録音した吐息もちゃんときくよ!大倉くんはソロよりユニットが好きです.話がずれたけど.また,久しぶりにあまっあまな錦戸曲聴きたいな〜最近は音を作り込むブームっぽいから,しばらく錦戸曲のバラードは聴けないのかな,と思うと少し寂しい.

まあでも,錦戸曲はどれでも基本的に好きだから,関ジャムでTOKYOholicをセッションしてくれることを期待しよう.