君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

再生回数を得るために貪欲なHiHi Jetsと運営

 

嵐がYouTubeに公式アカウントを作成して過去のMVを公開していることが話題になっている今週。

 

ジャニーズのYouTube参入の先駆けとして始まったのが、ジャニーズJr.チャンネルです(赤西くんは除いて)。

水曜日から日曜日まで曜日ごとで5グループがそれぞれ動画を更新し、再生回数が多かったグループがYouTubeアカウントでヘッダーを取れるという如実に再生回数が反映される世界です。こわい。

そんな中、10/13に更新されたHiHi JetsYoutube動画。猫動画です。


HiHi Jets【癒し猫】カメラ男子!谷根千で激写せよ。

 

猫動画を選んだ理由が、数字。

はっきり言っちゃうのがHiHi Jetsのいいところ。

でもそうだよね、他のグループに負けたくないよねえ。と思いながら、

再生回数を一人で稼ぐのは本末転倒だし、結構厳しいなと思うのが正直なところです。

 

 

そこで動画公開後の再生回数と、動画の長さで相関はみられるのか2週間前の動画から、21時の再生回数のデータをとりました。あくまでも、動画公開後、私が21時に記録した再生回数であり、個人差等の誤差はあると思いますが、あくまでも簡易的な集計であることを念頭に置いていただいて見ていただければなと思います。

 

f:id:ggvecw:20191013230905p:plain

HiHi Jets動画公開から1時間後の再生回数

棒グラフが再生回数を表しており、線グラフが動画1本の時間を表しています。参考データとしてSnow Manの10/2に公開されている動画のデータも入れております。

動画の長さが短いから、再生回数を得やすい(=同一人物が何度も動画を再生しやすい)というわけではないことがわかります。単純に動画の内容によって再生回数が分かれることがわかります。そんなことは多分解析しなくても明白だった。かなしみ。

f:id:ggvecw:20191013232230p:plain

0929脱出ゲーム公開から1週間分の再生回数

そして、10/13 23:00現在約43万回再生している9/29に公開された脱出ゲーム動画の1週間の再生回数の動きです。先週公開された定食屋の動画も途中までは再生回数のデータとってたんだけど、仕事で記録することすっかり忘れてて結局途中で諦めました、、なので最新のデータじゃないです、、中途半端で申し訳ない。

でも、上記グラフで分かるように公開から日数が経つにつれて、動画の新鮮度が落ちるにつれて再生回数の伸びは律速に近づいてきます。これも、そうだよな、、という感じの動き。どうしても新しいものは何回も動画見たいけど、何回もみた動画に対する興味は薄れてくるよね。分かる。私もどうしても興味は薄れてきます。だからこそ、ファンだけを視聴者層としてしぼった企画じゃなくて、ポケベル動画のような時事ネタを取り入れて幅広い視聴者層にはまる企画内容がいいんだな、ということが明白だと思います。ポケベル動画は、まさに企画内容が一般の視聴者にはまり、祝日の月曜日に急上昇ランキングにのることで、雪だるま式に再生回数が伸びていった代表例だと思います。

 

そして10/13公開の動画は、様々な視聴者層を意識した猫動画。明日以降の再生回数がどう変化しているのか、このファンではなく一般の視聴者も意識した企画内容がはたしてはまっているのかどうか、楽しみです。ファンとしては、まずは急上昇動画に載せること。初動の再生回数が伸びれば、動画再生につながることは、もうすでにポケベル動画で立証ずみです。そしてせっかくの祝日前の日曜日。再生回数が伸びるための条件は再び揃っていると思うので、後数時間が頑張りどきかなと思います。

 

YouTubeの再生回数については、議論が起こりやすいテーマであることは把握しております。でも、今回、メンバーの口から直接再生回数を意識した発言があったため、上記内容をまとめることにしました。再生回数をふやすことが、彼らを応援している指標と必ずしもイコールではないと思います。単純に面白いから動画をみる、その考えが根本に必須です。しかし、最初にも述べたように動画の再生回数は一人で何千も何万も増やせるものでもないし、増やしたところで彼らの魅力を新規の視聴者に伝えることはできないです。でも、再生回数が増えれば、急上昇ランキングなど動画を見てもらえるチャンスが増える。彼らを知ってもらえる機会が増える。これはジャニーズJr.がYouTubeで動画をやる大きなメリットだと思います。一人のファンとして彼らの良さを一人でも多くの人に知ってもらいたい。その一心でデータをまとめています。

 

YouTubeからHiHi Jetsの魅力を知って、一つでも多くのパフォーマンスをする機会につながると信じて。

 


HiHi Jets【ジャニーズ数式】謎を解いて脱出せよ!


HiHi Jets【真ん中選手権】値段を予想して自分好みの定食作り!


HiHi Jets【ポケベル知ってる?】数字だけで出会えるか!