君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

真夏の京セラドーム対策ベースメイク

タイトル通りなんだけど。これといってジャム用にベースメイク変えたわけではないけど。今年は私のいる陸の孤島もマイホームタウンOKNWよりだいぶ暑いと感じるくらい暑くて。普段も大学着いた時には朝だらっだらなんだけど、そんな私のメイクが少しでも崩れなくなった方法だよ ☆


1シャネル レバージュ タン ベル ミンを使う


シャネルのリキッドファンデーション。だいぶマット?というかツヤ感とは正反対を行くタイプのリキッドファンデーション。冬に使うともれなく乾燥します。それくらい夏に向いてるやつ。これを全顔にのばす。


2 水を含ませたスポンジで叩く

いろーんなYouTuberが崩れないためには叩く!叩き込む!って言ってるのをすぐさま実践してる。やっすーーいドラッグストアに売ってるたくさん入ったホームベース型のスポンジに水を含ませて、よく水気を切ってからファンデーションをのばす。スポンジはすぐ捨てる。水を含んだものの雑菌繁殖が不安すぎて、潔く捨てる。顔のコンタミはこわい。


3 シャネル ルブラン ルースパウダーをはたく

やっぱりおこなって凄いんだなと思うくらいよれない。これも全顔にはたく。よれるところだけ、って言っても顔中から汗かくから全顔にはたく。最近はこの後にクリームチークのせて、そのあともう一度軽くパウダーをのせると、チークがとれにくくなった。午前中いらいらしても、午後も顔色が良いから嬉しい。てへ


4 エスプリーク メイクリフレッシュミストを顔にスプレーする

アイメイクもぜーんぶ終わったら最後にミストを吹きかける。これが!!!1番!!!すごい!!!!3〜4プッシュくらいして、乾くのを待ってる間にヘアセットしたりするんだけど、本当に崩れにくくなる。朝、坂ダッシュしても崩れが気にならなくなった……さすがに大阪は猛暑で、お昼にホテルで結構大掛かりな化粧直ししたけど、それでも夜鏡みたときそんなに汚く崩れてなかったから、京セラドーム×真夏でも効力発揮してた。相当なエビデンス。ちなみに、研究室で、メイク崩れを防ぐための工夫について話しした時に、1番女子力高いA子ちゃんは、メイク終わったあと、水を張った洗面器に顔を1分間くらい付けてるって言ってた。その行為で逆に崩れないの???って聞かれてたけど、崩れる前提で少しベースメイクしっかりしてるって言ってた。気になる。


個人的に今のところ最強セット。ライブで普段会えない友達と写真撮るのに化粧ドロドロは嫌だから、とりあえず汗に強いファンデーションとフェイスパウダーとミストさえあれば最強ガードi'm your knightだよ☆エスティのファンデーションも気になるけど、来夏以降にします。いかんせん大阪ジャムでお金ない。