君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

急に私のMacBook Proが旅立ちそうです.

今までありがとうmacbook pro

ってことで,s.m.a.r.t.のエラーが起こった今.私のproがいつ使えなくなるのかわからないので備忘録として,本来このブログ立ち上げた時の目的とは全く違うけど,残していこうと思います.残りのお仕事だと思ってうけてくれてありがとうproちゃん.

 

ただ,macに関しては親がmacユーザーで必然的に大学入学時に買ってもらったPCがmacであっただけで,macについて詳しいわけでもなければ,PCについても詳しい訳でもないので,批判については受付ておりません.ただ,次に購入する予定のmacでも同様のことが起こった時の対処法なりなんなりになればよいな,と思ってるだけ.こんながち勢の多そうなhatenaで残す私のメンタルをほめてくださるのであれば.喜んでお受けいたします.

 

proちゃんの不調その1 

スリープから急に立ち上がらなくなった.

2~3週間前に会議室でスリープ状態から急に立ち上がらなく成り,本体さすって機嫌がよくならないか試みるも失敗.結局時間が解決してくれたけど,私の愛情が足りないのかなあ,とかふざけて言ってたら,本当にそうだったぽい(真顔).ちなみにそれまでスリープから立ち上がりにくいのとか結構あったし,使っている途中で勝手にスリープし始めることはあったから特段気にしてはなかった.

 

proちゃんの不調その2

シャットダウンできず

これは2~3日前のお話で,私がproちゃんの体調を本格的に心配するようになったきっかけ.いつものように,定時すぎて帰るために,proちゃんをシャットダウンしようとしたら,メニューバーのみ消えていつまでたってもシャットダウンされず.でもバスの時間あるし,ってproちゃん放置して帰った.しかし翌朝,まだ消えてなかったproちゃん.メニューバーは一向に現れてくれる気配ないし,電源ボタン長押ししても消えず(私の長押しがみじかかったせいもあるけど).結局ターミナル使って強制シャットダウンできたけど,それからproちゃんの様子のおかしさに気づくも昨日は放置.PCやばいかも〜くらいのテンション.

 

proちゃんの不調その3

今日,proちゃんのメンテナンスをちゃんとしようと思って,PCに詳しい先輩に教わりながらfirstaid行いました.【S.M.A.R.T エラー】つらい.

最初S.M.A.R.Tがわからなくてぐぐったら,HDDの遺言書みたいなものってでてきて衝撃ですよね.急にproちゃんとのお別れの準備に入らないといけなくなりました.年明け最初の日,プレゼン発表でpowerpoint使うのに.代替機もってないのに!!!それからせっせと今まで怠ってたバックアップの作業をやってます.せっかくproちゃんが自ら教えてくれたのに無駄にしたくない!っていうか実験のデータ飛ぶのはマジでYABAI.今日は実験もお休みしていそいそとproちゃんと向き合ってます.

本当に初心者すぎて未だにS.M.A.R.T.が遺言ってこと以外わかってないんだけど.数少ない周りのmacユーザーが,「かんそうしたら?」も乾燥だと思ってたし.※換装

 

そうなると,新年早々大事なプレゼンを控えた今,2代目をどれにするか.

「わーそういえば,ピンクとかゴールドのやつ出てたなーそれにしようかなー」って思ったくらいmacのこと何も知らなかった.びっくりでしょ.私も驚きました.

macbookって色かわいくて,少し軽いくらいでスペック微妙すぎてびっくりしました.

airとproも4色展開だと思ってたけどproは2色,airに関しては既存の色しかないんだね??proとairでまよっているんだけど,その理由がこれ.

 

①せっかくならシルバーじゃなくて,スペースグレイが欲しい → pro

②USBを直にさせるやつがいい → air

③画面はRetinaにしてみたい → pro

④年末だし,価格は安い方がうれしい → air

 

両者譲らず.airにスペースグレイあるなら迷わずairにしたと思う!くらいにスペースグレイにしたい.かっこよすぎる.オーケーミーハー!

実際今使っているのがproだし,どれだけpro本来のスペックを使いこなせているかはわからないけど,proがいいなあと思いながら,ひたすらにバックアップをとり続けてる.このタイミングでwindowsとかもありなのかも知れないけど,作ってあるスライドがwindowsで適切に表記されないのはつらすぎて,macなのはたぶん変わらず.

これが最後のproちゃんの仕事にならないといいなあ!と思いながらproとairの比較ブログあさってきます.