君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

先輩の動画再生データから学ぶ。

真夏の少年みた〜!!!!(今更

やっぱりHiHi Jetsはデビューして欲しいです。そう思うには十分な放送内容だったし、これらかも応援したい、って素直に思った。

 

そんなこんなで、3つめのYouTubeに関する記事です。めちゃくちゃしつこいけど、再生回数に興味があるうちに、共有したくて。今日はコンスタントに再生回数40万回以上を維持しているSnow Manの再生回数について考えてみます。

 

そもそも大前提として、Snow Manの再生回数もSixSTONESがジャニーズJr.チャンネルを卒業して以降、再生回数が落ち込みぎみな印象です。その理由は定かではないけど。でも、ファンの方々がもっと本気出すくらい、HiHiJetsを脅威に感じてもらいたい。40万再生じゃヘッダー取れないかもしれない!と思ってもらえるようにしないと、いけないなと思います。(本来はもっと再生回数あったからね)。Snow Manは10/23にデビュー日が発表になりますが、そうなるとジャニーズJr.チャンネルの卒業も、そう遠くないのかなと思います。HiHi Jetsにとって大きい壁であるからこそ、Snow Manが卒業するまでに自力でヘッダーとりたい!という、いちオタクのえごから今回Snow Manについて分析してみます。

 

そこで10/16に公開されているSnow Manの動画について再生回数とコメント数を2日間集計してみました。集計している時間はあくまでもランダムであり、集計時間を等間隔にできていない点については御了承ください。

 

今回、Snow Manの動画についてデータを集める点で、今後に繋がりそうだったことは今回の動画が急上昇ランキングにのっていたことです。私が確認した時点では6位が最高位でした。前回考察したように、再生回数に対するコメント数についてもおおよその目安ができたので、そちらも最後の方にまとめたいと思います。ちなみに、10/17に公開されているTravis Japanの動画も、急上昇ランキングにのっており、10/19 11:00現在の再生回数が約20万で急上昇ランキングは30位でした。

 

*再生回数

f:id:ggvecw:20191019110113p:plain

動画公開から48時間後までの再生回数

10/16に動画公開されて48時間経過した10/18 20:00までに計5回再生回数を確認した結果が上記の結果になります。ちなみに48時間後の時点で再生回数は、420355回でした。

そのなかでも、動画公開から約1日が経過した23時間後までの再生回数は309192回であり、1日目から2日目までの再生回数は、動画公開から23時間後までの再生回数の約36%でした。一方でHiHi Jetsの動画公開後24時間後から48時間後までの再生回数は、24時間後の再生回数の約25%〜30%で推移しており、初動の再生回数だけでなく、再生回数の増加率でさえも下回っていることがわかります。動画公開から2日間のデータをとるだけで、これだけ如実に差が出ているとは。

 

 

*コメント数

f:id:ggvecw:20191019111427p:plain

動画公開から48時間後までのコメント数

Snow Manの動画をみててびっくりしたことは、動画公開から1時間で約2200のコメントが付いていること。思わず、え????って声に出たくらい、ファンのリアクションがわかりやすくあることに驚きました。そして公開から24時間で約4500あまりのコメントがついていました。その後のコメント数は律速ですが、それでも動画公開から時間が経過しているのに、コメント数が増加していることはあきらかです。さらに驚いたことは、これだけのコメント数があるにも関わらず、動画公開後に動画に関するTwitterのつぶやきも多いこと。単純にファンのn数が大きいことはあるとは思いますが、Twitterでも話題にのぼることで、異なるSNSから動画に対する興味をもってもらうことに成功しているのでは、と思います。

 

*1つのコメントがつくまでに必要な再生回数

f:id:ggvecw:20191019112921p:plain

1つのコメントがつくまでに必要な再生回数

前回、HiHi Jetsが急上昇ランキングにのるためには、1つのコメントがつくまでに必要な再生回数を100回以下に抑えないといけないので、という考察を立てましたが、今回Snow Manの動画が急上昇ランキングにのったことと上記の結果からおそらくその理論は大きくはずれてはないのではないかな、と思います。動画公開から1時間後のコメント数の多さに驚きましたが、それからも分かるように、1つのコメントがつくまでに必要な再生回数が約20回であるという衝撃の結果になりました。その後24時間経過するまででも100回は切っており、急上昇ランキングにのっていたタイミングを考えると、おそらく1つのコメントがつくまでに必要な再生回数を20〜70回に維持すれば、急上昇ランキングにのる可能性が大きくなるのではないかなと思います。

 

 

今回Snow Manの再生回数に関するデータを集めてて、やはりファンの数の違いも大きいのでは、と素直に感じました。でも、これらの再生回数の話を進めていくにあたってファンの絶対数は論点から除外しています。あくまでも、今後新規のファンを獲得するために、どうするべきなのか。ファン以外の一般の視聴者にまで動画がはまるためにはどうするべきなのか。そのきっかけを増やすための一つとして急上昇ランキングにのせることがあると思います。今まで行ってきた動画再生から負担を増やすことなく、私たちができる最大のパフォーマンスで動画の再生回数が増加するためには、ということを目的として分析していきたいなと思います。しつこいけど。小姑みたくうるさくてごめん、とは思ってます。

 

 

グダグダ言ってきたけど、 今後の動画再生回数がのびればいいなあ〜。まずはコンスタントに40万再生にのることを意識して、再生していこうと思います。

でも、再生回数うんぬん抜きにしても、HiHi Jetsの動画はいつも編集も面白し、メンバーもスタッフさんもめちゃくちゃ頑張ってるのわかるし、何よりお顔が可愛いし、日曜日に新しい動画が公開されて一週間の仕事の活力になってます。むしろ活力でしかない。


HiHi Jets【癒し猫】カメラ男子!谷根千で激写せよ。

 

今日もかわいいねこちゃんとJetsをみて素晴らしい休日に!

私はこれからテレビジョン探すたびに行ってきます。