君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

しがないジャニオタの雑誌・切り抜きの保管方法

コンスタントに購入してる媒体のひとつが雑誌です。

YouTubeで見せる私服とは違うスタイリングや、撮影中に盛れてる写真だけを切り取って紙にしてくれる雑誌が昔から大好きですが、ここ最近の瑞稀くんの雑誌に掲載される量が半端じゃない。

私が応援しているのはJr.で間違いないよね、って錯覚するくらい週に2〜3の雑誌に掲載されるので部屋が雑誌で溢れかえってます。

 

今日はようやく重い腰をあげて雑誌の整理をしたので、ついでに私の雑誌の整理の仕方を少しばかり。

別に変わったことはしてないし、これといっておすすめ!みたいな方法じゃないけど長年オタクしてきた私のマイルールくらいだと思ってみていただければ幸いです。

 

 

【雑誌を購入する基準】

基本的に週刊のテレビ誌、アイドル誌以外で、瑞稀くんやHiHi Jets掲載誌は中身を見ずに予約します。これには理由があって、表紙に人気グループが採用されるとほしい時に買えなくなってしまうことも多々あったので、基本的には予約してもれがないようにします。テレビ誌、アイドル誌は内容が好みのもの、あるいは表紙に掲載していただいたときに購入する感じです。そして表紙の雑誌は基本的に2冊以上買う。これは瑞稀くんを推すようになってできたマイルール。

 

【解体する基準】

表紙になってる雑誌は基本的に解体しません。これはわりとよくある話しなんじゃないかなーとおもうけど。表紙になってる雑誌が自室の本棚に並んでるだけで幸せです。ちなみに解体しない雑誌はプラスチックのブックカバーをつけます。最初の頃はダイソーに売ってるブックカバーをつけていたんだけど、わりと手に入らないこともあるのでAmazonで大量に購入しました。ばかでかい箱で届いたときはびっくりしたけど、特に問題なく使えてます。B5は小さめアイドル誌がぴったりすぎて装着するのに少し時間を要するけど、特に不満はありません。

 

 

 

【収納するファイル】

f:id:ggvecw:20200920214935j:plain

これは無印のクリアファイルA4ワイド一択です。どうしても雑誌は大きさが異なることが多いですが、なるべくひとつのファイルに入れたいので私はいつもこれを使用しています。これはおたくをはじめて一番変わってない部分かもしれない。そろそろなくなりそう、って思ったら良品週間などを利用してストックを準備するくらい大好き。

f:id:ggvecw:20200920215410j:plain

こんな感じでサイズが小さいテレビ誌なんかもそのまま入れちゃいます。背景が見えるのが嫌な方は白紙を入れたりするとおもうけど、私はそこまで気にならないのでそのままサイズ違いの記事も入れたりします。

f:id:ggvecw:20200920215547j:plain

そして100均で購入したシールに雑誌名と発刊号を記載しておきます。これで、いつの記事なのか、がひと目見てわかります。これは今まではあんまりしてなかったけど、10代から20代になる彼らはお顔の変化も大きいので、忘れないように記載するようになりました。ちなみにピンナップ等もいっしょに入れています。彼らの顔が表になるように折り目を変えていっしょに入れます。あと、今回の弱虫ペダルの雑誌ラッシュでは廉くんといっしょになることも多かったため、廉くんがすこしでも瑞稀くんのエピソードを話してくれてるものも基本的には残しています。その部分は読み返したくなった時に読み返せればいいので基本的には複数ページをまとめてひとつのポケットに入れているだけです。

 

どうでしょうか。いたって普通の切り抜き保管方法。まだまだ続く雑誌ラッシュですが、40ポケットのファイルが全部埋まると、その分瑞稀くんの頑張りが伝わって感動します。ファイルに関しては、メンバー全員のもの、瑞稀くんのもの、と分けずに保管しています。今まで唯一瑞稀くんが載ってない他メンバーだけの雑誌で購入したものは、さくちゃんのMAQUIAだったけど、それもいっしょに入れています。

ちなみにブックカバーは映画や舞台のパンフレットにも付けられるので便利です。私もわりかし最近になって使い始めてその便利さに驚いたのでよかったらぜひ。

 

今一番悩んでるものは、アクスタの収納方法です。開封していないものをどうすれば綺麗に保管できるのか。こちらもはやくマイルールを見つけたいものです。