君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

一般発売もネット先着になりました。

夏にサマパラで頑張ったからか、わたしの情報局名義は冬眠に入られたようで。五騎当千もジャニアイも当たることなく過ごしております。

そんな中、ジャニアイはカード枠の結果がまだ出てないけど一般で購入できたので備忘録として感じたことを残しておきます〜。


2年前のジャニアイは各種プレイガイドも電話先着でしたが、気付いたらネット先着に。初めてのネット先着、しかも一般もデジチケだったので無知なわたしはいろいろやらかしました。


スマホで申し込みしましょう

多分これは大原則。おととしの自分のブログで、ローチケが遅くまで残ってた、って書かれてあったから、ローチケとチケットぴあにログインして、PCでスタンバイしていました。ぴあは即座に完売。ローチケはPCからだと申し込み画面が押せない、という事態に。しばらくしても変わらないので、Twitterで検索したら、PCから購入しようとしてる人が同じことを呟いてたので、いっそいでスマホに切り替えました。そこでぎりぎり購入することができました。

あとからイープラスもPCで申し込みしようとしたら、そもそもデジチケは、当日使用する媒体でのみの申し込みになっている様子。イープラスは、PCからじゃできないよ、って優しく教えてくれたので多分他のプレイガイドも同様の対応だったのかな、と思っています。PCから買えないは完全に盲点でした。


・ぴあは瞬殺、ローチケは1時間強で完売、イープラスはお昼食べてから本番

これはわたしの体感ですが、ぴあは本当に瞬殺でした。一方のローチケはなんやかんやして、私はPCからスマホに切り替えて、多分ぎりっぎりで11:30前後に購入を終えて次に見たら完売でした。おそらくですが、わたしが購入した日付のチケットは一度完売したのちに、復活していたものを購入できたので、残り日数がいくつかある日は諦めずにリロードなりするといいかもしれません。イープラスはそもそも繋がらない。永遠に画面をリロードしましたが、リロードに1〜2分掛かったら、おそらく購入ページに辿り着けます。ただ、イープラスは枚数を選択して次の画面に行くのも、つながりにくくて、わたしも含めてTLでは、あともう少しだったのにだめだった、というのは良く目にしました。13時前後からちらほらと購入できた旨のツイートが出始めて、15時くらいには販売枚数終了していたと思います。イープラスに関しては復活は一度だけ目にしましたが、繋がらない間に完売してました。

ちなみに他のプレイガイド、帝劇枠に関しては挑んでないのでわたしには分かりかねます〜。


はじててのネット先着でなんとか購入できたジャニアイ。カード枠も申し込み方法が変わってる中で、一般発売での購入方法がわかったのは大きな成果でした。毎回チケットを取るのにこんなに苦労するのか、と嫌気がさしますが、また次のチケット争奪戦できっと今日のわたしの備忘録が活きることでしょう。

がんばれ、次のわたし!