君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

ラーゲリより愛を込めて

ラーゲリより愛を込めて

本当にすごい作品でした。ラーゲリって何かもわからないまま、二宮くんが主演の戦争ものの実話のお話っていう理解だけで観に行ってきました。

 

あたまが痛くなるくらい、鼻啜りすぎて咳き込むくらい泣きました。

戦争が一気に過去のお話じゃなくなった今年。そんな中でこの映画が公開されたことは偶然なのか製作側が意図したものなのかわかりかねますが、少なくとも今あるこの日常が当たり前ではないんだなと思わせるには十分なくらい辛いお話でした。

内容としてはとてもヘビーで。観た後にずーんと重い気持ちだけを残さずにさせてくれたのが間違いなく主題歌のSoranjiだったと思います。ジャにのチャンネルで二宮さんとMrs. GREEN APPLEの大森さんの対談があがっていますが、映画を観たあとに動画を観ると同じようなことを二宮さんがおっしゃっていてその曲に誰もが救われているんだなと感じるくらい、エンドロールで流れるSoranjiありきに映画だと感じました。またSoranjiは諳んじる<そらんじる>をもとにした言葉だと知りその意味を知った時。そこでも伏線回収をするのかと脱帽しました。

また、キャストにおいても今回中島健人さんが出演されていますが、中島健人さんが出演されることで若い世代にもこの映画が届いてほしいという意図があるのではないかと思う映画でした。それくらい10代20代の若い世代とも一緒に共有したいと思える作品でした。

 

作間くんが出てたひらいて以来映画館で映画を観ました。お金を払ってうけとるエンターテイメントだからこその重さだったと思いますが、本当にこの情勢の中でいろんな人と共有したいと思えた映画でした。今年のジャニーズアイランド でも橋本くん浮所くん川﨑皇輝くんの戦争シーンはありましたが、この映画を観た後にあのシーンを観るとどうにも感情が溢れてしまいそうです。

山本さんのような気持ちを持ち続けることは容易いことではありませんが、何か忘れたときに思い出すきっかけをくれるような映画でした。