君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

少年たち あの空を見上げて

今年は去年よりロングランな少年たち。飛行機の予約を失敗して2幕が観られないかもしれないというおたくとしてあるまじき失敗を運良く回避し無事に観劇してきました。さらには、前日に友人から熱烈な歓迎を受けて二日酔いという最悪のコンディション。そして座席は3階5列という。TDCに続き最上階最後列を引き当ててきたので、そこからの感想もぽちぽち。今年は一般でチケットを取れるけど、座席運は手放した1年かもしれないと本気で思ってます。

 

私の初少年たちは21年でしたが、ストーリーの大まかな流れは一緒だったかな、と個人的には思っています。その中でも去年はいなかった看守長として内くんが参加されていたり、バスケットボールのシーンがあったり、カナサシの最期が違っていたり。ストーリーの詳細は割愛しますが。

去年初めてみたときは、外部舞台経験組の大昇くんと那須くんのスキルの違いに圧倒し、HiHi Jetsにも外部舞台を…と心の底から思い、橋本くんの演技の迫力に感動した記憶がありますが、今回は圧倒的に優斗くんの成長を感じた公演でした。一部セリフで崩れるところはありましたが、喧嘩っ早い他のメンバーたちに比べてどんなに煽られていても表面的には愛想よくふるまっていましたが、理不尽に懲罰房へ入れられ看守長から電気ショックを受けているシーンの表情は、苦しむ様子の中に看守長への意思もみられてそれまでの表情との緩急が感じられました。

もうひとつよかったな〜と思ったところは内くんが参加することにより重みが増してるところ。去年観劇した公演は、公演終盤だったからか、はたまた演者も少なく先輩もいなかったからか、全体的にぬるっとしているような雰囲気を感じていましたが、今回は緊張感がすごかったなと感じています。優斗くんが崩れたところも、あれ?というような雰囲気は出ていなかったと思うし、本編が終わるまで役に入りきっていたところにもその成長が感じられました。

 

新曲のDrop musicは、アニメの配色に似ているということで衣装の話が先行している気がしますが、ここ最近のHiHi Jetsのオリジナル曲らしくかっこいい低音が響く感じの楽曲でした。もしかしたらそうじゃないかもしれないけど、二日酔いには響く感じの曲でした。これに関しては猛省してます。もう絶対現場の前の日のみすぎない。普段機会飲酒程度なので、ここまで残ることはなかったし、当日朝頭痛で目が覚めた時の絶望はすごかった。幸いにも次がまだあるから、どうにか気持ちの立て直しはできるけど、今回だけだったら本当に泣いてたと思う。いい歳なのに本当に恥ずかしい。でも猪狩くんふりつけはスーパーはしみずタイムがあったことは覚えてます。猪狩くんありがとう。瑞稀くんの衣装がフレアカットのパンツでセンター部分にスリッドが入っていてとても綺麗でした。次はちゃんとした感想をもちたい、絶対。

そのあとに美 少年も新曲を披露していましたが、これがまためちゃくちゃいい曲だった。ぜんぜんずんずんしてない。衣装も配色はきらきら王道系の6人に似合っている衣装でしたが、それぞれ形が違って、龍我くんだったら王子様のような衣装だし、金指くんや大昇くんだったらストリートよりの衣装で同じ衣装でもここまでの振り幅を見せられるのは美 少年だなあと。もうHiHi Jetsと美 少年のオリジナル曲の方向性は固定なのかなあ、と思うほど羨ましい曲でした。タイアップなしだとFRONTOLINE、INSTINCT、JET、Drop musicと方向性が固まっているのでそろそろきらきら王道ソングもみたい…どこまでも強欲。

 

 

そして3階5列目からみた感想。どれくらいの位置なのか等は新橋演舞場の座席自体は、公式をご参照ください。そもそも3階席は1、2階席と値段も違うこともありますが、花道は本当に見えない。1mmも見えない。左右列は見切れのためにモニターが確か1つついていますが、左列のモニターに映る花道をみて、今誰かが花道にいるんだな、って思うくらい。着席した時点で1階の客席は全く見えないので、そりゃあ花道も見えないのは納得です。それでも花道以外はしっかり見えるので、特に不満はありませんでした。この間のTDCの最下手と比べると左右列はどれくらい見切れるのかも気になるところですが、やっぱり最後列でもセンターよりだと不自由なく観劇できるんだなあ、っていう感想です。ちなみに去年は上手桟敷席でしたが、桟敷席は高さがあって、前の座席の方の影響があって見えないとかがなかったので割とストレスフリーでした。

www.shochiku.co.jp

 

御園座公演までの間に5人中4人が誕生日を迎えるくらいのロングラン。去年から二十歳になることを楽しみにしている作間くんだけでなく、猪狩くんまでもが二十歳になること噛み締めているブログやIsland TVをあげているのをみると思わず感傷的になりますが、何事もなく無事に最後まで完走できますように!バスケットボールで怪我しないかだけが心配です。ちなみに、バスケットボールを左人差し指の上でくるくる回転させている瑞稀くんがかわいいので今からまだ少年たち観るよって方はぜひ。みなさんも遠方から行く際は公演時間と飲み過ぎには気をつけて。