君らしく僕らしく

井上瑞稀くんを応援してる人 @32__0223

地方在住のおたくがジャニーズJr.を推すと移動費はいくらかかるのか2022

Johnnys Islandに始まり、横浜仙台のスプパラ、TDC25公演のサマパラ、21年度よりロングランの少年たち新橋演舞場御園座公演。

今年も1年間通して沢山のライブ、舞台にたってくれています。今年はわたし自身もこれまでで1番現場に行きました。よくわかんないけど1週間に2回東京に行く日もありました。幾度となく東京にいったし、仙台にもいったし、これから名古屋にもいく予定です。そんな貯金もほぼないおたくが今年遠征費にいくらかけたのでしょうか。わたしの遠征は飛行機がメインなので、遠征費っていうより飛行機代です。

 

本当は年末に公開しようと思ったけど、あまりにも想像以上だったのでもうこれ以上ふえないことを願って。まだ名古屋行きの新幹線は入ってないんだけど。追加分はまた別でまとめます。しくしく。

 

1月 Johnnys Island 2公演

・800円

・28200円

同じ週の月曜日と金曜日がとれたので、日帰りして働いて一泊する、という意味がわからないスケジュール。片方はマイルを使ったので手数料のみです。確か1月はローシーズンかなにかで往復12000マイルだった気がします。たしか。21年8月から、9月11月と隔月でいってた東京も一旦おちつきました。

 

4月 スプパラ 仙台

・16780円

片道は6000マイル使用してマイルで飛行機をとったのでこの値段。ちなみに、今後も含めてめちゃくちゃマイルを使って飛行機をとってるので、本当だったらもっと飛行機代はかかってると思います。特に注釈ない限りはANAでマイルを貯めて、ANAで移動しています。家族がJAL派なので、マイルが共有されるのを避けるためにANAという消極的理由です。そして特に不満はない。

 

8月 サマパラ2公演

・22460円

片道をマイルで使用してるので、ほとんど片道分の値段。ハイシーズンなので9000マイル使用してます。そもそも公演自体のアナウンスが遅く当落も遅かったことにより、夏休みシーズンなのにぎりぎりにしか予約できなかったことが片道なのに高い理由ですかね。地方民のためにもはやくアナウンスしてほしい。本当に。

・31840円

2公演目は急遽だったので2〜3週間前にチケットを探しはじめましたが、お盆直後でめちゃくちゃ高くてはじめてLCCで東京にいきました。それでも3万こえたのはびっくりですが、成田に到着することを失念しててめちゃくちゃ焦ったのはここだけの話です。日帰りならLCCでもいいかなあ、っておもったけどそもそも成田に着くならスカイライナー分出して羽田着を探した方がQOLはあがる気がする。スカイライナーがケンティースカイライナーだったのはいい思い出。

 

 

9月 少年たち1公演

・44340円

夏休みと合わせたので、東京に行って地元に帰って戻る、というイレギュラーなやつ。東京行きはキャンペーンでとったので4900マイルという破格の安さ。地元へ帰る分の飛行機は、少年たちのチケット次第で取ろうと思ったらたかくなり27000円くらいになってしまったのが反省。しかもそんなぎりぎりにとったのに、完全にやらかしました。少年たちの上演時間を去年とおなじくらいの2時間弱とみつもって飛行機をとったら、まさかの9月開始のドリボ、SHOCKがことごとく2幕まであると知って絶望しました。これは少年たちも2幕まであるやつ。完全に2幕まで観られない時間の飛行機をとってました。その後幸運にも、台風の進路のおかげで別便へ変更可能となったため事なきを得ましたが。2幕を観ずに最悪幕間で出ないといけないと知った時の絶望すごかった。せっかく公演2日目、2公演目を観に行くのに途中退出は本当に悲しかったけどなんだかんだ大丈夫でした。次からちゃんと考えます。たぶん優斗がジャニアイでとちった並に反省しています。この時期は会う人会う人に、2幕観られないかもしれないって泣きついてました。

 

10月 少年たち 新橋2公演 御園座1公演

・21060円

新橋分は2日続けての観劇なので1往復。ANAは毎月29日に1日限定のキャンペーンを行っていて、それを利用してとったやつなので、これまでと比べるとだいぶ良心的な価格でおさえています。往復でこの値段はありがたい。ちなみに4900マイルで東京行きをとれたのもこのキャンペーンを利用しました。キャンペーンは毎回当日にならないと詳細が分からないのが残念ですが、最近は毎月ちゃんとチェックするようにしてます。

・24730円

御園座は前日東京で友人の結婚式があるため、東京まで飛行機で行って新幹線で名古屋に移動して、セントレアから帰宅する予定。これもイレギュラー。たまたま購入した期間がスーパーバリューセールの期間でした。やっぱり飛行機もちゃんとセール期間だと価格をおさえられるのだな〜と実感してます。東京行きが13000円くらいで名古屋発は11000円でした。

 

8〜10月は隔週のように東京に行く予定なので、またくるね!って軽めの挨拶でみんなとお別れしています。後輩には出張ですね!とありがたいお言葉をいただきました。ちなみに今年は、瑞稀くんがいないところだと、Feel da CITY熊本、Made in福岡、Honey福岡、千と千尋博多座、夏の夜の夢にもいきました。チケット代だけでも相当かかってそうだな、って思ってます。さて、トータルは190,210円でした。思ってたより使ってるな〜って印象。そりゃそう、だって本能のままに飛行機とってるから。使用したマイルは計31900マイルでした。わたしは楽天ポイントをせっせとマイルに変換して飛行機代に当ててるのでわりかしマイルを使用してる方じゃないかと思います。もしかしたらもっと効率的に貯められる方法があるかもしれないとは思いますが。これだけ遠征が多いと東京へ引っ越すことを勧められますが、今住んでるところが住みやすくてすきなのでこのスタイルをかえる予定はいまのところないです。ただ、来年の目標はもっと賢く予約する事です。今年はぎりぎりに飛行機をとってしまうことが多くて割と値段が上がってしまったなあと思っています。

来年は交通費以外にも推し活にかけたお金をちゃんと記録します。たぶんだけどやばいと思う。